人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若鮎 花かさね

昨日のお教室で作った2品です。

若鮎 
若鮎 花かさね_b0066331_14215670.jpg

中花種をホットプレートで焼いて、熱いうちに求肥をはさんで形成して、顔としっぽを焼印でつけました。ホットプレートに生地をひろげるのが結構むずかしくて、頭でっかちとかビール腹とかいろんな鮎が焼けてしまいました。形成するにも、熱くて指の腹がまっかっかになります。
まだらに焼けちゃって、鮎っていうより、山女?虹鱒???って皮になってる(笑)


花かさね
若鮎 花かさね_b0066331_1425180.jpg

しょうが餡を外郎(ウイロウ)生地ではさんでます。簡単そうだけど、形成するのが結構大変でした。生地が冷めてしまうと広がらないし、熱いとやけどしそう。おまけに四角く角を作るのって、案外大変なのね・・・・と、以外なところで苦戦しました。
しょうが餡、初体験でしたが、これまた美味しかったです。風邪ひいたときに飲む「しょうが湯」みたいな感じ。他のお菓子にも応用できそう。
by rei-san30 | 2004-11-25 14:28 | お菓子