人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お教室にて

お正月に向けたお菓子を作りました。
お教室にて_b0066331_14272177.jpg

生菓子は「幸の梅」という題がついてます。梅だったのね・・・。
こういう生菓子は普通は白あん+求肥という種でつくるのですが、これは白あん+里芋で作っています。里芋独特のねっとり感があって、口当たりがよろしいです。生菓子はね、形成が命よね・・・。まだまだ練習の余地ありすぎです。

お教室にて_b0066331_14274233.jpg

こちらは、最中の皮にガナッシュの生地を入れて焼いたものです。和菓子らしく大納言ときざんだ栗の甘露煮が入ってます。一日置くと、最中の皮がしっとりしてさらに美味しくなるそうです。しばし我慢!

お正月、オットの実家に行くのに(帰るとは言わない!)お土産に作っていこうと思ってます。あくまで思っているだけで、実行に移す可能性は低めです。生菓子もって新幹線で長時間移動したら、お菓子いたんじゃうもん!!(言い訳)
by rei-san30 | 2004-12-17 14:30 | お菓子