人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャングル探検(セピロック編)

この連休にオットとボルネオ島(マレーシア)へジャングル探検に行って来ました。サバ州都コタキナパルから飛行機で40分のサンダカンという街からスタートです。

空港から車で30分ほどのところにオランウータン・リハビリセンターがあり、まずはそこを見学。親をなくした子供を保護し、森に帰れるように訓練している施設です。引き取られたばかりの頃は、人間の里親に預けて人間の赤ちゃんのように世話をするそうなのですが(里親やりたい!)、成長の度合いにあわせて綱渡りや食べられる植物を教えていくそうです。ある程度生活できるようになるとセンターの保護区のジャングルに放ち、森での生活をはじめていきます。保護区に放たれたばかりの子たちのために、毎日2回、ミルクと食べ物が用意されてます。(この食事を見学しました。他のところは非公開のようです)

他のサルもおこぼれ狙いでやってきてます。ウータンや観光客よりも早くやってきてベスト・ポジションをキープ。
ジャングル探検(セピロック編)_b0066331_19164187.jpg



時間になると何の合図もないのに、木々をつたってオランウータンが登場!いや~、これ興奮しますね、ウータン好きにはたまらない場面です。
ジャングル探検(セピロック編)_b0066331_1917488.jpg

ジャングル探検(セピロック編)_b0066331_19172277.jpg
この日は全部で15,6人やってきたようです(途中で数えるの忘れちゃった)。少ないときだと2~3人という回もあるそうなので、ラッキーでした。(今回の旅行、かなりラッキーが重なりました。うふふ♪)

バケツの中にはミルクが入ってました。なめてます。
ジャングル探検(セピロック編)_b0066331_19174063.jpg


バナナお持ち帰り中
ジャングル探検(セピロック編)_b0066331_1918153.jpg


しかし炎天下のジャングルに1時間以上いるのはキツイ!日焼け止め塗ったって限度ってものがあるからね。(せっかくシミ対策頑張ってたのに(涙)。ウータンのためだから仕方ないやね)

今回の旅行、この施設訪問が私的には最大の目玉だったので、あとは「おまけ」的気分でエコロッジへ向かったのですが、お楽しみはここからでした。

車でサンダカン市内に移動、昼食後(カレー。詳細は後でまとめてUPの予定)、ボートで2時間半かけてスカウ村を目指します。途中、何種類かの鳥、猿も見つけ、期待度急上昇!船酔いするヒマもなかったです。(風が強くて目を開けてるのも大変だった)
ジャングル探検(セピロック編)_b0066331_1919483.jpg


いや、一度にUPするの無理です。エコロッジ滞在編はまた次回。
by rei-san30 | 2005-05-09 19:23 | 旅行