人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産卵問題

4月2日に産卵した後、都合で動物病院に預かってもらっていました。
外泊がいいストレスとなって、発情が抑制されることを祈ったのですが・・・、
6日にまた産んでしまった、しかも、、、軟卵。

今まで殻のしっかりした卵しか産んだことなかったのに・・・。

ちょっと血のにじんだ軟卵の写真を病院で見せてもらって
「要注意ですからね!環境を変えるように!」と
キツーク生活指導をされて帰ってきました。

あぁ、サチコさん・・・・・。
考えたらここ2ヶ月、仕事の愚痴を聞いてもらうために
毎日2時間以上たっぷりスキンシップとってしまってたね。
愚痴は自分で消化するので、スキンシップは1時間以下に短縮しましょう。
それに籠の位置も毎日変えます。
籠から出たときのサチコの定位置には、とまれないようにします。
サチコさんの嫌いな柄物の洋服を部屋に干して、びびってもらいます。

多少の無精卵は仕方ないけど、軟卵となると話はまったく別。
うぅぅ、心配&反省。。。
by rei-san30 | 2008-04-07 22:04 | 文鳥