オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごはん( 21 )

引越完了!

無事、引越完了しました!
前回と同じN通さん利用だったのですが、今回は大変素晴らしい人達ばかりで
手際よく作業が進み、気持ちよかったです。
(前回はあまりにもひどかったのよ~~~。)

本日ネットも固定電話も開通いたしました。

写真は引越餃子「歓迎」
b0066331_11524152.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2009-04-02 11:53 | ごはん

春のパン祭り

最近のマイ・ブーム。手作りベーグルです。
ひさびさの休みに2単位(1単位4個)焼きました。
半分はプレーン、残りはチーズ&あら挽きペッパーです。
夫婦そろって胡椒好きなので、あら挽き胡椒を大量に投入。ちょっと多すぎたかも。
b0066331_1285956.jpg


もちもちに焼けたのはいいんだけど・・・
冷めると表面にチリメンじわが・・・。がーん!!なんで???
b0066331_1291050.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2006-04-04 12:09 | ごはん

名古屋名物

「つけてみそ、かけてみそ」購入しましたー!
b0066331_1910586.jpg
豆ミソベースに、みりん、砂糖、米ミソなどで、どろ~んと仕上げてます。味噌カツのミソソースですね。今日は暑かったのでカツはやめて、冷シャブにかけてたべました。

思ったより美味しい!

パッケージから安っぽい味を想像してしまったのですが、これ、結構いいかも。
大根の炊いたのとか、ミソおでんなんかにもいいよ。あと、ゆでた野菜とあえてもよさそう。

豆ミソ好きな人、お試しください。
[PR]
by rei-san30 | 2005-07-21 19:11 | ごはん
焼きたてパンがどうしても食べたくなって、夕方帰宅してから急いで焼きました。いつもの丸パンなのですが、計量を間違えたみたいで、いつもよりふかふか感がUPしてます。ハイジの白パンみたい?でも色つきやね~。
夕飯は春野菜のスープ煮とこのパンです。オットは「足りない」って言いそうなので、念のためご飯も炊いてます(おかずは納豆のみ)。
b0066331_20314239.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2005-04-06 20:35 | ごはん

チョコパン

デパ地下で売ってるようなチョコレートが折り込んであるパンを焼いてみました。そうイメージはジョ○ンのチョコ・ブレッドです。見た目は結構いい線いってるでしょ!でも味はねぇ~、何が違うんだろうねぇ~(私のもそれなりに美味しいですよ、普通だけど・・・)。
b0066331_17205366.jpg

こっちは焼く前です。まさに劇的ビフォー・アフター
b0066331_1721898.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2005-03-26 17:22 | ごはん

昨日のスープカレー

まだ食べてない人もいるでしょうからコメントは隠しますが・・・。

この先感想あり
[PR]
by rei-san30 | 2005-03-25 17:48 | ごはん

レタス鍋

レタス鍋作りましたに触発されて、早速晩御飯に作りました。
ニンニク・しょうがをごま油で炒めた鍋に、一本分の大根おろしを投入。煮えたら豚、さらに煮えたらレタスを投入してポン酢で食べます。
うまかったよ!!レタスと大根おろしって?だったけど、ごま油ですべて解決して、さらに旨くなってるね。
b0066331_179742.jpg
画像左下はオットのおみやげの柿の葉寿司です。
[PR]
by rei-san30 | 2005-03-19 21:09 | ごはん

温泉湯豆腐

文鳥&オットに留守番をさせ、私一人福岡に遊びに行って来ました。約半年振りの天神は、新しい地下鉄の路線もでき、デパートの地下もリニューアルしており、人がたっっくさんでした。食べたかったものは旭軒の餃子&馬刺以外はほとんどクリアできました。ごまさば、最高ね~。(福岡の「ごまさば」は鯖の種類じゃありません。生の鯖のお刺身にゴマをあえて食べるの、これがね、最高なのよぉ~)やっぱり、福岡いいなぁ・・・・。

時間があったので、以前住んでいたマンションも視察。私が住んでた部屋はまだ空いてました。いつも買い物してたスーパーで、「温泉湯豆腐の水」を購入。500cc、42円也。さっそく晩御飯に、頂きました。せりも入れちゃった!うまい!
b0066331_11562034.jpg
あとは、空港で買ったかばたのめんたいこ。お友達にお土産でもらった焼酎「三岳」。
焼酎のワンカップって、いいね。オットも感動してました。どうもありがとう。

空港のセキュリティで「液体は別にチェックしますので、荷物から出してください」と言われて、このカップ三岳だしたとき、ちょっと恥ずかしかったです。恥ずかしくなくなったら「おばさん」よね、まだ大丈夫よね、わたし。
[PR]
by rei-san30 | 2005-02-20 22:47 | ごはん

モンキーブレッド

朝食用にモンキーブレッドを焼きました。ブラウンシュガーのシロップに浸した小さい生地を食パンの型につめて焼き上げます。部屋中あまぁ~い香りです、まるで駅の通路を歩いてるかのよう(○テラおばさんのクッキーの前みたい)です。お腹がすいてるので、すぐにでも味見したいのですが、夕食前なので我慢~。
b0066331_1943265.jpg

「たまには甘いパンが朝ごはんでもいいよ」というオットの発声により作る気になりました。私ってえらい!!なんてオット想いなのぉ~!!(誰もほめてくれないので自分でほめてる)。
[PR]
by rei-san30 | 2005-01-24 19:42 | ごはん

ピザ

ホームベーカリー活躍してます。晩御飯にピザを焼きました。もちろんピザ生地はホームベーカリーで練ったものです。ピザソースを塗ってそれっぽい具をのせてオーブンで焼いて出来上がりです。ナポリピザ警察に見つかったら検挙されそうなお味ですが、ドミ○ピザよりは美味しくできました。
b0066331_1347271.jpg

ビール切らしてたのが最大の失敗!焼酎の水割りとはあいません。
[PR]
by rei-san30 | 2005-01-16 20:43 | ごはん