オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子( 29 )

もひとつお菓子

かりんとうと一緒に作ったのが、カステラ。
ご存知の方も多いと思うんだけど、カステラって大変なのよー。
こんなに手間がかかるなら自宅じゃ絶対作らない、福砂屋さんなんてすごく良心的なお値段だわって思いました。ハンドミキサーで卵あわ立てるのに約1時間。オーブンで焼くのも1時間だよー。一日仕事になっちゃうよー。

でも手をかけた分、すごーーーく美味しいの。
b0066331_1623923.jpg


生地をあわ立てているときも、焼いてるときも、焼きあがってもあま~い卵とハチミツの香り♪こ
の香り、、、、、そう!雛鳥のいいにおい=サチコの卵と一緒だ~!

お留守番のさっちゃんにおやつのプレゼントです。
b0066331_16251615.jpg


こっちはちょっとお行儀が良くないけど、可愛いあんよですね。
b0066331_16253713.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2008-01-18 16:29 | お菓子

疲れる和菓子

和菓子教室で行われる研修。本日、最終回でした。
ねりきり、栗饅頭、ういろう、かるかん、浮島、若鮎、焼き菓子2種、盛りだくさんの実習です。
最初の2つ3つくらいは、100%の頭で聞いてますが、だんだん・・・・・。
でも、御土産はいっぱいなので、ちょっと嬉です。
b0066331_17483196.jpg

b0066331_17484330.jpg

携帯の画像なのであまり綺麗じゃないですね。

これからいい子でお留守番してくれたサチコさんに、おすそ分けです。
何を選ぶかなぁ~?(バター使ってるお菓子に飛びつきそうだわ)
[PR]
by rei-san30 | 2006-11-12 17:50 | お菓子

和菓子三昧

通っている和菓子教室で研修会がありました。レシピのおさらいをかねて、まる1日の研修を3日間行います。先日第一回目に参加。つかれたー。年内にあと2回研修をうけて、そのあと検定試験もあるらしい・・・(研修に参加して初めて知ったのよぉ)。お饅頭の検定試験だってさ~(笑)。

というわけで、御土産に多種のお菓子です。全部で、9種類?よくわかんない・・・。
今回の目玉は新作のこちらのお菓子。
b0066331_12495361.jpg
スポンジ生地と桃山の間にドライフルーツが入ってます。サチコさんはドライフルーツがお好きのよう。


他にはなにがあるん?食べていい??
b0066331_125062.jpg

食べてもいいけど、あちこちに食べこぼさないでくださいね。
[PR]
by rei-san30 | 2006-09-11 12:54 | お菓子

コーヒー饅頭

久しぶりに和菓子ネタ。
コーヒー饅頭です。中の餡も外側の生地もコーヒー味。(コーヒーは○スカフェ使用)生地にはバター、餡にはコンデンスミルクとかなりリッチな和菓子です。
早速、サチコさんが偵察にやってきます。
b0066331_1030586.jpg



しまった、ツマミ食いが見つかった!!
b0066331_10301959.jpg


にげろぉ~~っっ!
b0066331_10303489.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2006-04-16 10:31 | お菓子

えみ

来年の宮中の歌会初めのお題「えみ」だそうで・・・。
それにちなんだお正月用の和菓子をつくりました。お教室で習ってきたので、忘れないうちに復習です。

実習ではそれなりに出来たのですが、家で一人でつくると何かが違う・・・。
「目書いたほうが、わかりやすいんじゃない?」というオットの有難い忠告に従い、目を書いてみたのがまずかったのか・・・

お正月の「福笑い」みたい。作った人に激似って意見は却下ですよぉ~~~っ!
b0066331_23222677.jpg


ちなみに、梅餡を外郎生地で包んでます。冷凍保存してお正月に備えてます。
[PR]
by rei-san30 | 2005-12-26 23:25 | お菓子

食べられる椿

ますますマニアックに進む和菓子教室。師範科最終回は工芸菓子です。(基本的に)食べられる材料だけで椿をつくりました。枝は針金が入ってるので食べられません。「非常食にもなりますよ♪」って先生言ってたけど、あんまり食べたくないなぁ・・。
b0066331_18333145.jpg


サチコさんへの御土産はは余分につくった「花びら」です。粉糖、寒梅粉、ゼラチンでできてます。おいしいですか?
b0066331_18334654.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2005-12-20 18:34 | お菓子

おめで糖

「これはなんですか?お赤飯ですか?」
b0066331_16585440.jpg


いえいえサチコさん、これはお菓子です。「おめで糖」という赤飯を模したお菓子ですよ。あんこと餅粉、大納言の甘納豆でできてます、当然甘いですよ。

「食べる!」
b0066331_16591368.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2005-12-07 16:59 | お菓子

「娘道成寺」

娘道成寺をイメージしたというお菓子です。通っているホームメイド協会の先生がデザインしたもので、いつかの菓子博でも賞を頂いたという立派なもの。
b0066331_1133670.jpg
満開の桜と鐘をイメージしてるそうです。桜は羊羹に練りきりを貼ってます。鐘は練りきり。
前回の鯛は干物になりましたが、今日はしっかり食べました。
その前に、ちゃんと包餡できてるか確認です。
b0066331_1135251.jpg
「綱が美味しい」byサチコ
[PR]
by rei-san30 | 2005-11-10 11:07 | お菓子

お鯛さん

久々の和菓子教室。今日は蒔き菓子です。結婚式や発表会のお客さんにお土産で渡す=蒔くお菓子というもの。
いろいろバリエーションはあるのですが、実習は鯛。しかも、直径10センチ。
b0066331_1038832.jpg


大人数のご家庭なら即日消費は可能だろうけど、オットと文鳥と私の三人家族では、手もでません。まずは一番えらい文鳥様が試食です。

b0066331_10382349.jpg

サチコ、ちゅーしてどうする?
[PR]
by rei-san30 | 2005-09-29 10:40 | お菓子

ゴマください。

久しぶりの和菓子ネタ。上級コース最終回で、じょうよ饅頭つくりました。
山芋、お砂糖、上用粉でお饅頭です。山芋の香りがしっかりして、ちょっとカルカンっぽいお味です。
b0066331_1951224.jpg


サチコの脚の下にあるのは焼じょうよ。上用粉のかわりに薄力粉を使って、生地を薄く延ばして焼いてあんこはさんでます。表面にごまついてます。文鳥はごま好き♪

この写真のサチコ、目線が甘えん坊って感じしません?
「はやくゴマちょうだいよぉ~」っていってるように見えるよね?
[PR]
by rei-san30 | 2005-07-20 19:53 | お菓子