オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Hand Made( 11 )

全員集合!

ひまにまかせて作った編みぐるみ。
あつめてみたら、こんなに溜まってた!
b0066331_11211257.jpg

里子に行った子達も元気にしてるかな~。
[PR]
by rei-san30 | 2007-11-15 11:22 | Hand Made

新作サチコ

サチコさんをモデルに1つ刺繍しました。
本当は青い鳥の図案だったのですが、色だけサチコカラーに変更。
もともと可愛いデザインだったのが、さらにお茶目になりました。
b0066331_1347322.jpg

Mit Nadel und Faden
Spasvogel より
Bahmann社
一部色を変えてさしました


「あたちがモデルよ!あたちのが可愛いの!!」
b0066331_13471876.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2005-07-09 13:47 | Hand Made
完成しました。東京ドームのキルトショーでキットを購入したものです。
小さいけどしっかりマチがとってあるので、たくさん入りそう。
でも、文鳥様にはご遠慮いただきたいです。うんちしたらしみちゃうよ。
b0066331_1715544.jpg

是非入りたいとおっしゃるのなら、どうぞお入りください(涙)。
[PR]
by rei-san30 | 2005-03-26 17:18 | Hand Made

レモンスター

ネットショップPiggy’s Patchさんのマンスリー企画に参加してます。毎月1つ、基本的なパッチワークのパターンを作って、1年で1枚のタペに仕上げるというものです。こういうのって、子供の頃の学研の科学と学習のふろくを組み立てる気分。布選びもお手本を見習って、可愛くしてみました。もう2月も半分過ぎてるけど、まずは1月のお題「レモンスター」の完成です。
b0066331_17155641.jpg


やたら派手だけど、完成したら何にすんだ?(笑)
[PR]
by rei-san30 | 2005-02-15 17:17 | Hand Made

紙入れ完成

文鳥のうんち拭き(トイレットペーパー)入れが完成しました!ふたをファスナーでとめたのが、ちょっと面倒でしたが、アップリケは可愛くできました。
b0066331_131413.jpg
向かって左側の水浴びしてるのがオットのお気に入り、右側の足元に餌が刺繍してあるのが文鳥のお気に入りです。餌の刺繍はすでに文鳥につつかれてます。(ほつれるのは時間の問題かも・・・)
[PR]
by rei-san30 | 2005-02-14 13:03 | Hand Made

モデルさん

文鳥には犬のようにしつけができません。
かごから出している時は、好き勝手に用を足しています。その都度ティッシュで拭いていたのですが、人間の鼻からでるものと文鳥のうんちを同じもので拭くのはもったいないと気がつきました。トイレットペーパーでふき取るようにしたのですが、リビングにそのまま置いておくのも見栄えが悪すぎます。
ということで、トイレットペーパーのカバーを作ってます。モデルは勿論、この子です♪
b0066331_1702595.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2005-02-09 17:00 | Hand Made

文鳥キーホルダー

b0066331_12422718.jpg

あんた可愛くないわね、イジメちゃうわよ!
[PR]
by rei-san30 | 2005-02-02 12:54 | Hand Made
に行って来ました。
毎年この時期に東京ドームで開催されるのですが、昨年は9日間に30万人来場したという超ビッグイベントです。週末は避けて平日の午後から行ったのですが、とにかくすごい人&熱気&長距離の歩行(苦笑)で、疲れました。

企画の一つに、パートナーシップキルトがあります。参加者からよせられた20cm角のパターンを、主催者側で2メートル四方のキルトに仕上げて展示するものです。展示後はチャリティーキルトとして、どこかに寄付されます(たぶん)。毎年お題が決まっていて、今年のテーマは「ハウス」でした。総参加者数1万824人のなかから自分のを見つけ出して記念撮影。
b0066331_11503136.jpg


展示を見るのも勉強になりますが、それ以上に楽しみなのがショップめぐりです♪
お小遣いの限度額を再確認し(なにぶん求職中の身分なので)、いざ突撃!!
戦利品の数々は、・・・いずれ形になってからUPしたいと思います。「押入れのこやしが増えた」って事にならないように頑張る!
[PR]
by rei-san30 | 2005-01-28 15:41 | Hand Made

つなげ中

完成した24枚のハウスを5列につなげました。
間延びした箇所にはアップリケで木や雲をつけたし、マイ・ブーム中の小鳥も入れてみました。我が家の文鳥をモデルに・・・って思ったけど、難しすぎて断念!
b0066331_1964077.jpg

この5枚をつなげて、周りにも布を縫い足して、2メートル弱四方の1枚布にしていきます。週末には東京ドームでキルト・フェスティバルもあるし、ちょっとやる気UP中♪(いつまで続くか・・・)
[PR]
by rei-san30 | 2005-01-24 19:07 | Hand Made

目標達成!

朝からずっと雪で家に閉じ込められていた(閉じ篭っていた)ので、年初の目標のハウスが完成しました!2月分、3月分です。アップリケは苦手だし24枚なんて無理!って思ったのを、お友達に誘っていただいて作り始めてやっとここまでたどり着きました。誘ってくれて本当にありがとう!!お互い完成目指して頑張りましょうね!
b0066331_19204856.jpg

今まで作りためた24枚を繋いで、ベットカバーサイズのキルトに仕上げるのが来年の目標になりました。1月のキルトショーで、ボーダー&ラティスにする布を探そうと思います。
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-29 19:29 | Hand Made