オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:文鳥( 117 )

ありがとうね

昨夜、なくなりました
b0066331_11293863.jpg

14日午前に撮影した最後の写真


放置しっぱなしだったけど、きちんと整理するため書いておきます。
昨年秋、無事8歳を迎え、ことしは初めて一緒に年を越して、
バレンタイン頃異変に気づき病院へ行きました。

検査の結果、卵巣のう胞。
年齢的にもオペは無理。投薬治療で様子をみましょう、最悪針を刺してのう胞の中身を抜いて一時的に楽にすることも出来ると言われる。

最初の2週間は、サチコも嫌がらず薬の入った水を飲んでくれていたんだけど、その薬が効かなくて別の薬に変えたらまったく飲まず。
それどころか元の薬も嫌がり、水道から流れる水を欲するようになり、お腹が重くて思うように飛べないのに、キッチンへ行こうと試みるようになる。

注射ならまだしも、点滴や針を刺すような治療は望まないので、本人の力を信じて、好きにしてもらうのが一番と思い、3月10日無理に薬を飲ませないと決める。
食事も大好きなカナリーシードを選別し、研ぎたての白米や、バタークッキーなど普段はNGのものばかり食べる。

12日朝 止まり木で寝たはずが、ケージの床におり、床においた補助のお皿からご飯を食べる。
昼で早退し、午後からずっとだっこして過ごす。頂き物の高級クッキーを口に入れたところ、食欲のスイッチが入ったのかクッキーのほかにもお米数粒を食べ、ケージに戻って止まり木に止まってカナリーシードをついばんで就寝。止まり木で寝た。

13日 一日手の中ですごす。食欲なく、夕方お米を数粒食べる。お水もキッチンの水道からすくったのだけ数回含んでくれた。ケージの床に置いたところ、自力でいつもの止まり木にのり、寝る姿勢

14日 朝、ケージの隅でうずくまっていた。手を入れたらた、必死によたよたとよってくる。
一日夜まで一緒にすごす、お水も受け付けない。時々、目をうっすら明けて、私の顔を見上げる。
夕飯の支度のため、かごに戻し、入浴後に見るとケージの隅でうずくまっている。
人間用の布団を敷いて寝る支度を終えて、ケージを見たら、かごの真ん中で倒れていた。

だっこしたらまだくちばしが温かかった。
ごめんね、ひとりにしてさみしかったね。
もう苦しくないね。

うちの子になってくれて、本当にありがとう。
大好きだよ。
[PR]
by rei-san30 | 2013-03-15 11:29 | 文鳥

HAPPY BIRTHDAY

おめでとー!!
今日はサチコさんの5歳の誕生日。
正式には我が家にお迎えしてちょうど5年、誕生日はたぶん10月下旬頃だと思いますが便宜上、お迎え日=誕生日にしてます。

b0066331_1236432.jpg

今日は小松菜、みかん、柿でお祝い。
おやつには久しぶりに豆苗をあげようと用意してあります。
5歳になってもますます可愛いサチコです。
頭は白くなったけど、長生きするんだよ~。
[PR]
by rei-san30 | 2009-11-23 12:38 | 文鳥
もう数ヶ月たちますが、新しいデジカメを買いました。
手ぶれ補正もついた、私にぴったりの簡単バージョン。

こんな感じでどうでしょう?
b0066331_15132190.jpg


相変わらずというか、ますます可愛いサチコです。
[PR]
by rei-san30 | 2009-10-30 15:15 | 文鳥

袋入り文鳥

b0066331_1152654.jpg

袋の中のゴマ入り卵たっぷりパンがえらく気になるようで、
最初は首だけ入れて様子を伺っていたのに、、
気がついたらしっかり袋に入って食べてました。
そっと袋の口を押さえてもまったく気づかず、
しばらくこのまま・・・
いいんですか??

     
[PR]
by rei-san30 | 2009-04-25 11:52 | 文鳥

おねむちゃん

b0066331_1724287.jpg

数日動物病院高級ホテルにお泊りして帰ってきたらこの有り様。
てのひらに入り込んで、左手を占有。
携帯も、リモコンも、新聞も触れない・・・。
私もサチコさんの真似して寝るしかないわね。

サチコさんがホテルに泊まったのは、オットとワタシお世話係泊りがけで
4月からの家探しに出かけたから。
またまた転勤だよ。唯一よかったのは電車でいける場所だったこと。
サチコさんは飛行機乗れるのかな?乗れないよね~。

揺れの大きい新幹線だけど、がんばろう!サチコさん。
[PR]
by rei-san30 | 2009-03-03 17:38 | 文鳥

街中に

b0066331_16382943.jpg

こんなのあったらいいな~。
[PR]
by rei-san30 | 2008-12-19 16:39 | 文鳥

探し物

巣作り出来る場所物色中♪
b0066331_18153573.jpg

電子レンジの中はやめてください。
うっかり蒸し鳥にされちゃうよー。
[PR]
by rei-san30 | 2008-11-10 18:15 | 文鳥

心変わりの秋?

今日は変化の日?
いつもと様子の違うことが2つありました。

その1
朝一番のウン○が大きくなった!
朝はいつも大きめウン○をしますが、今朝のは特大!
卵がお腹にあると大きいのをするので、要注意です。
体重測定の結果、いつもと同じ25g。卵はいまのところないみたいだけど
用心にこしたこそはなさそう・・・。

発情対策で、籠の位置を変えたり、サチコさんに話しかけられてもシカとしてみたり・・・
ちょっとイジワルすぎかな・・・・・・と一日すごしたら、、、、

変化その2
夕方、オットの肩にとまって寝た!!!!!
しかもお腹をぺったりつけて、餅化してるーーーー!
私の肩で寝るようになったのも最近、それも滅多にないことなのに・・・・
ソファで本読んでる私をシカとして、オットの肩で寝るなんて・・・・・
あぁ、サチコさん心変わり?????
b0066331_843298.jpg

『サチコの勝手でしょ~』ってことですか?
いいのよ、いいのよ。サチコがオットと仲良くしてくれることは
ものすごく嬉しいのよ。でもね、ちょっとフクザツー。。
[PR]
by rei-san30 | 2008-10-19 08:44 | 文鳥

ぬくぬく

お気に入りのノートPCの横で暖をとるサチコ。
b0066331_1822693.jpg

ぬくぬくしながら、キーボード上の私の指の動きを追っていたのに、
あっという間に睡魔に襲われうとうとしはじめました。
b0066331_1823814.jpg

さっちゃん、胸毛が・・・・・。
可愛すぎるYO!
[PR]
by rei-san30 | 2008-10-10 18:24 | 文鳥
先週末帰省するため、サチコさんに2泊3日ほど病院にお泊りしてもらいました。
あの瀕死の注射・・以来の病院です。

先生「あ、さっちゃんね、元気?」
私「はい、ご飯はたくさん食べてます。
でも先生、この前の注射のあと、新幹線でも酔わない子なのに何度も吐いたり
ふらふらして死にそうだったんですよー!!」と、
いかにサチコが苦しそうだったか必死に訴えてみました。

そしたら
「あ、そう。よくあるんですよ、そういうこと。大丈夫です」
なぬ~~~~~!!!よくあるんか!!!!
だったら注射する前に言ってよーーー!!!!
知ってると知らないじゃ大違いだよ!!

車で1時間圏内で鳥に詳しい医者がいたら、即効転院するんだが・・・。
今のエリアではここがベスト。ぐっと我慢の子であった・・・。


関係ないけど・・・
この病院に、春から新しい介護士さんが入ったんです。
この新人さん、診察室で私とサチコが先生待ってる間にやってきて
籠の外から「さっちゃん、こんにちわ~~~」と一言話しかけたあと
じっとサチコを見つめてくれるの。。。。。
先生の指導が厳しいようで・・・・(苦笑)、がんばれ!!!
[PR]
by rei-san30 | 2008-08-07 18:48 | 文鳥