オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くちばし

親バカとでもいえばいいのか・・・・さくらの話です。
くちばしがだいぶ赤くなってきています。家に来たばかりの頃は薄いピンク色だったのに、ここ数日、濃い目のピンク色に変わってきました。
ヒーターをつけているからなのか、ビタミン剤の効果がさっそくでてきたのかは定かではありませんが、可愛く変身していきそうです。
b0066331_16154810.jpg


昨日は初めての水浴びをしました。
勢いよくバッサバッサと羽ばたくので、回りが水浸しで写真どころじゃなかったです。
いずれ水浴シーンを激写したいものです。
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-30 16:17 | 文鳥

さくら病院へ行く

さくらがぐ~~んと伸びをすると、クビの付け根に白いぶつぶつが見える。
昨日の午後、気が付きました。夜になって観察すると、なんとぶつぶつが大きくなってるではないか!!しかも左側だけしか見えなかったのに、右側にもある!!
まさか・・・皮膚病??いや出っ張ってるから腫瘍??癌???などと妄想は広がり・・・今朝一番で病院に行って来ました。

「先生、ここです。クビの付け根にブツブツがあるんです。鶏皮みたいな感じなんです」
(鳥だけに「とり肌」・・・・なんて駄洒落を言う余裕もない私)
「あ、これね、「そのう」っていうんですよ。ヒナのうちだけある、えさ袋みたいなもんです。心配ないですよ~~」

な~んだ、そーなのぅ(そのう)・・・・・・・(寒)

病気じゃなくて何よりでした。
念のため、健康診断。うんちの検査をしてもらいました。結果は来週だそうだ。

他にも、餌の指導とか、骨が曲がってるからカルシウムしっかりとれとか、気分は新米ママ。
b0066331_1932362.jpg

処方されたビタミン剤とカルシウム剤が入った薬袋。私の苗字に名前はさくら。
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-26 19:33 | 文鳥

若鮎 花かさね

昨日のお教室で作った2品です。

若鮎 
b0066331_14215670.jpg

中花種をホットプレートで焼いて、熱いうちに求肥をはさんで形成して、顔としっぽを焼印でつけました。ホットプレートに生地をひろげるのが結構むずかしくて、頭でっかちとかビール腹とかいろんな鮎が焼けてしまいました。形成するにも、熱くて指の腹がまっかっかになります。
まだらに焼けちゃって、鮎っていうより、山女?虹鱒???って皮になってる(笑)


花かさね
b0066331_1425180.jpg

しょうが餡を外郎(ウイロウ)生地ではさんでます。簡単そうだけど、形成するのが結構大変でした。生地が冷めてしまうと広がらないし、熱いとやけどしそう。おまけに四角く角を作るのって、案外大変なのね・・・・と、以外なところで苦戦しました。
しょうが餡、初体験でしたが、これまた美味しかったです。風邪ひいたときに飲む「しょうが湯」みたいな感じ。他のお菓子にも応用できそう。
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-25 14:28 | お菓子

今日のさくら

b0066331_173224.jpg

よく食べてます。混合飼料のなかから好みの物だけ選んでます。ショップで勧められたペレットなんて見向きもしません。籠の周りは食べ散らかしが飛んでます!お行儀が悪いのは誰に似たのか…
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-24 17:32
b0066331_1675083.jpg

↑一度言ってみたかった!

桜文鳥を我が家に迎えました。名前はさくらです。家に来て三時間、まだ慣れないみたいでじっとしてます。
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-23 16:07 | 文鳥

中華の日

b0066331_22171213.jpg


昨日の晩御飯です。

麻婆豆腐
豆板醤とテンメンジャンで味を決めて、オイスターソースをちょっと加えて旨みをプラス。
粉山椒をたっぷりかけて、ピリ辛に仕上げました。

コーンスープ
コーンクリーム缶とチキンスープの素です(笑)。溶き卵を流すと本格的になるはず。
食べる時間が遅かったので、卵はやめました。一応カロリーを気にして・・・

セロリのきんぴら
最近の私的流行セロリのきんぴら。
ごま油で鷹の爪と一緒に炒めて、醤油でシンプルに味付けしてます。
ごはんがすすむ。
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-21 22:17 | ごはん

くり

b0066331_13275211.jpg
先月のお教室で作った栗饅頭です。刻んだくりの入った黄味餡を包んで、くりの形に形成して焼いてます。この形成がけっこう難しい。栗のつもりが、いちじくになってみたり、へしゃげたイチゴになってしまう。外側はバターとコンデンスミルクの入った、甘い生地です(これだけでもきっと美味しいと思う♪)

携帯の画像です。やっぱり荒いわねぇ。
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-19 13:35 | お菓子

地割れ状態

b0066331_9115197.jpg

お友達に会うのに、手土産に浮島をつくりました。
浮島っていうのは、生地に餡を混ぜ込んだ蒸ケーキみたいなものです。
でもって、蒸加減が上手くいかず、地割れしちゃいました。
本当は表面は平らに仕上げるのが正解です。喜んでくれるかなぁ・・・

家にちゃんとした蒸し器がなくて、ル・クルーゼの鍋に脚のついた網を置いて代用してるんです。思い切って、ちゃんとした蒸し器、それか中華なべにのっけてつかう竹製のせいろでも買っちゃおうかなぁ~
[PR]
by rei-san30 | 2004-11-18 09:11 | お菓子

上出来?

かんたんレンジパンに挑戦しました。
発酵させるのに電子レンジの弱を使うんだけど、
うっかり強でかけちゃた!!でも、見た感じは美味しそうに焼けてる。
明日の朝食用です、キャンベルのスープ缶と一緒に食べよう。


b0066331_19273456.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2004-11-16 19:27 | ごはん