オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー

<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

のっとり

帰省する間、動物病院にあずかってもらうことになりました。
このチャンスにケージの大掃除。止まり木やブランコも熱湯消毒してすっきりしました。

主のいない籠はちょっと寂しげ・・・
イラストの文鳥を入れてみました。
b0066331_14422048.jpg


こんなことしてないで、大掃除しないと・・・・(冷汗)
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-30 14:44 | 文鳥

目標達成!

朝からずっと雪で家に閉じ込められていた(閉じ篭っていた)ので、年初の目標のハウスが完成しました!2月分、3月分です。アップリケは苦手だし24枚なんて無理!って思ったのを、お友達に誘っていただいて作り始めてやっとここまでたどり着きました。誘ってくれて本当にありがとう!!お互い完成目指して頑張りましょうね!
b0066331_19204856.jpg

今まで作りためた24枚を繋いで、ベットカバーサイズのキルトに仕上げるのが来年の目標になりました。1月のキルトショーで、ボーダー&ラティスにする布を探そうと思います。
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-29 19:29 | Hand Made

抜け毛

b0066331_14434912.jpg

掃除をしていたら、ひらひらと羽が落ちて来ました。5センチはあるさくらの羽です。そろそろ大人の毛にはえ変わるようです。寒いから一気にハゲにならないほうがいいと思うよ。オットも心配するよ。
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-29 14:43

b0066331_1104879.jpg

朝から降り始めました。すぐに雨にかわると天気予報では言っていたのに、どんどん強くなってきてます。積もってんじゃん!
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-29 11:00

心霊写真

私が手にしている物に興味を示すさくらです。携帯を操作していれば、強引にキーの上に乗り込んで食べようと食いつきます。デジカメを向けても「なんやねん、それ?食いモンか?」と一目散に飛んできます。だからいつも変な写真ばかり・・・。
b0066331_17502851.jpg

顔面ドアップ。
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-28 17:51 | 文鳥
b0066331_20501239.jpg
カテだけ作って、ずっと放置していたHand Made。実はパッチワークなんて趣味だったりしてます(冷汗)。どう見ても私のキャラじゃないという突っ込みを頂いたこともありますが、糸とか布とか触ってると幸せなんです。

NHk教育の「おしゃれ工房」という番組のテキストで、毎月2枚ずつパッチワークでハウスを作って、1年間で24軒のハウスをつないで大きなキルトにしましょう!という企画がありました。お友達に誘われてはじめたまではよかったのですが、今年の3月にテキストでの連載が終了したというのに、私はまだぜんぜん・・・・(大汗)
せめて年内には24枚のハウスを完成させようと思ったものの・・・、あと1枚が終わらない(始められない)。


今年もあと数日。大晦日はオットの実家に帰るし、30日はお正月の食材の買出し&さくらを動物病院に預けに行くし、当然のように大掃除には手つけてないし・・・。
あぁ、目標達成が危ない!!
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-27 20:50 | Hand Made

メリー・クリスマス!

クリスマス・イブだけど、我が家はいつもと変わりません。
せめて気分だけでも・・・とケーキを用意しようと街にでたのですが、デパ地下はものすごい人!!あきらめて家に帰ってきて、シナモン・ロールを焼きました。
(これなら日持ちするし、明日の朝ごはんにもなる・・・。手抜き主婦根性です)
b0066331_18254214.jpg

バターロールの生地にレーズン・シナモン・ブラウンシュガーを乗せて巻きました。
甘い生地のパンはあまり好みではなかったのですが、焼きたてはうまい!
アイシングで飾りつけして、クリスマスケーキの代わりにします。
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-24 18:26 | ごはん

丸パン!!うまい!

明日の朝食用の丸パンです。
「ぶっといトーストは嫌だ、まるいのがいい~」という我侭なオットのリクエストにお応えして、丸いパンを焼きました。

b0066331_18215867.jpg

配合は堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」という本を参考にしてHBがこね&発酵、私は丸めて焼いただけです。
うまい!!ものすごく好みです。材料にバター系のものがないだけに、小麦粉の味が前面にでてて、美味しいです!焼きたてもふわふわでしたが、数時間たってから食べたら、噛み応え十分のハードな味わいになってました。

「上手に焼けるようになるまでは、失敗作も食べてあげる」とオットは言ってくれたのに・・・
最初から上手に出来ちゃ、ありがたみが減ってしまう。
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-20 18:27 | ごはん

あさごパン

念願のホームベーカリーを買いました!!
前々から欲しかったのですが、置き場所とか飽きちゃうかなぁ・・とか悩んでいたのですが、オットのボーナスで買っちゃいました、うふふ。
ちなみに購入したのはドン・キホーテではありません。
b0066331_17124612.jpg

一番ノーマルの食パンです。1.5斤焼ける型で1斤やいたので、横長な形です。
焼きたてはあまぁ~い香り。軽くトーストすると、外かり中ふわでとっても美味しかったです。でも、焼きたてをスライスするのは難しすぎました。厚さ3センチのトーストになりました。
「おいしいけど、ぶっといトーストはもう食べたくない」byオット。
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-18 17:15 | ごはん

お教室にて

お正月に向けたお菓子を作りました。
b0066331_14272177.jpg

生菓子は「幸の梅」という題がついてます。梅だったのね・・・。
こういう生菓子は普通は白あん+求肥という種でつくるのですが、これは白あん+里芋で作っています。里芋独特のねっとり感があって、口当たりがよろしいです。生菓子はね、形成が命よね・・・。まだまだ練習の余地ありすぎです。

b0066331_14274233.jpg

こちらは、最中の皮にガナッシュの生地を入れて焼いたものです。和菓子らしく大納言ときざんだ栗の甘露煮が入ってます。一日置くと、最中の皮がしっとりしてさらに美味しくなるそうです。しばし我慢!

お正月、オットの実家に行くのに(帰るとは言わない!)お土産に作っていこうと思ってます。あくまで思っているだけで、実行に移す可能性は低めです。生菓子もって新幹線で長時間移動したら、お菓子いたんじゃうもん!!(言い訳)
[PR]
by rei-san30 | 2004-12-17 14:30 | お菓子