オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

文鳥の日

あちこちの文鳥ブログで紹介されてるのでご存知の方も多いと思いますが、今日は文鳥の日です!
b0066331_112464.jpg
なんで今日なのか?えっと、正直よく知りません・・・(汗)
「飛ぶよ文鳥」とか「手にしあわせ」とかなんかそんなこと聞いたような・・・・。

そんな事を知ってか知らずか、我が家の文鳥さまは芸術の秋らしく創作活動にご執心。小松菜を使ってアート作品を作ってます。(葉脈を綺麗に残して食べます。教えたわけではありません。)
b0066331_1141623.jpg


文鳥の日おめでとう。
オットの頭上で一緒にテレビを見るサチコさんです。
最近はこの位置がお気に入り。
b0066331_1185128.jpg

[PR]
by rei-san30 | 2005-10-24 11:10 | 文鳥

干物LOVE

前回の和菓子教室で作った直径10センチの練りきりの鯛。
結局食べずにそのまま置いてます。すっかり干物になりました。
時々蓋をあけて風を通してます。

発見!
b0066331_1031534.jpg


いえぇ~い♪鯛って最高!
b0066331_1032524.jpg

ちょっとかじったって、堅くてクチバシがたたないよ。
[PR]
by rei-san30 | 2005-10-17 10:36 | 文鳥

裸出歯鼠

三連休初日、生憎の曇天の中、埼玉県こども動物自然公園に行って来ました。

お天気のせいか、家族連れも少なく(僻地だからかも・・・)ゆっくり見ることが出来ました。お目当ては、コアラ&ホーンビル(サイチョウ)。コアラは初体験!ホーンビルはボルネオで遭遇して以来ファンになったの。

しか~し、どちらも・・・・いまいち。

コアラ、木の枝にひっかかってる灰色の毛玉(丸まって寝てて、なんだかわかんない状態)。
ホーンビル、暖房の効いた飼育舎の中にいて見えない(熱帯の鳥だもん、仕方ないね)。


というわけで、今回の目玉に躍り出たのはハダカデバネズミです!
b0066331_2082760.jpg

世の中広いといっても、こんな外見&名前の動物が存在していいのか!?
体長10センチ、ハゲで出っ歯 毛がなく歯が出てる!!モグラよりきてるよ!
前にも後ろにも同じようにモゾモゾと動いてて、目見えてないんじゃないか??
蜂や蟻のような集団で生活するそうだ。つまり1匹の女王ハダカデバネズミと、数匹の雄ハダカデバネズミに繁殖が許され、コロニーの残りの固体はただの労働ハダカデバネズミ。
輪廻転生、生まれ変わるとしても労働ハダカデバネズミは遠慮したい・・・
(画像、ここからお借りしてます。)
http://www.aya.or.jp/~sczoo/cards/mammal/deba.html

次点のクロウコッケイ
b0066331_2091919.jpg

園内に放し飼い。オットが拾った栗を割って与えたら、ついてきて「コケコッコー」と何度も鳴いて催促されてた。鳥にもてるのねオット。
b0066331_2094764.jpg

裸出っ歯のとなりにいたネズミ。名前忘れちゃったけど、可愛かった~♪
b0066331_209591.jpg


他には、レッサーパンダ、カピバラ、カンガルー、コンゴウインコなどなど・・・。

でもやっぱりサチコさんが一番♪
お留守番ありがとね
b0066331_2019275.jpg
鏡大好き♪
[PR]
by rei-san30 | 2005-10-08 20:22 | 旅行

こんなところに

b0066331_164442100.jpg

ジムの駐車場で発見。私の車以外で初めて見たよ。
[PR]
by rei-san30 | 2005-10-04 16:44