人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャングル探検(ロッジ編)

今回宿泊したエコ・ロッジ。写真撮り忘れました・・・。サイトはこちらです
部屋はこんな感じ・・・。
ジャングル探検(ロッジ編)_b0066331_10344411.jpg
温水シャワー、水洗トイレ完備です(狭いけど・・・)。バスタオルも一人一枚あります(フェイスタオルなかった~)
想像してたより全然よくって、天井のファンが心地よい風を送ってくれます。
日本の若いお姉さん達には無理かなぁ・・・。洗面台に蟻さんが行列してました。

到着早々、ロッジでの注意事項をマネージャーから説明されます。
このマネージャー、自称63歳。一見英国人だが国籍不肖の男性。ジャングル・サバイバルが専門で首狩族とともに日本軍と戦った経歴の持ち主!奥様も首狩族出身とか。(後から考えて、63歳で日本軍と戦ったって・・・?)

食事の時間にはドラを鳴らすので、時間通りに集合しろとか、自由時間は他の人に迷惑を掛けないように静かにとか・・。集団生活の基本みたいなことを説明してくれます(軍隊っぽい??)。夕食時にはサロンを着用してくださいと、サロン(腰巻みたいな筒状の布ね)の着方を教えてくれます。
最後に一言「ノー サロン、ノー ディナー!」。(この一言に生きがい感じてるって感じよ)

マネージャーのキャラに圧倒されつつ、約2時間のアフタヌーン・クルーズに出発です。
10人乗りの小型ボート(屋根無)にライフジャケットを着込み双眼鏡片手に乗り込みます。

えっとですね、この後、数々の野生動物に遭遇するんです。何を見たかはよく覚えているのですが、詳細がね、興奮しすぎてよく覚えてないんです・・・。おまけに写真もほとんど撮ってない。撮ったとしても、揺れるボートの上から遠くの動物をデジカメで狙うという悪条件。バズーカ並の一眼レフでないと無理ですよぉ。なので、動物の名前列記!

午後のクルーズで見た動物
カニクイザル(すごくたくさん)、テングザル(これもたくさん)、かわせみ、瑠璃色かわせみ、しろ鷺(あきる程たくさん)、鵜(数種類)、アジアン・パラダイス(頭が黒くて胴から下が真っ白、尾羽が長いリボン状でひらひらしてすごく綺麗な鳥)

そして象!
ボルネオ・ピグミー・エレファントと最近命名された種です。(今まではアジア象とまとめて呼ばれていましたが、ボルネオ固有のものは小さいそうで、別の種とされました)
午後のクルーズも終了しロッジに戻る途中、他のボートのガイドさんから「象がいる!」との情報を得て、一路その場所に向かいました。しばらく行くと、数台のボートが集まっている場所が見えてきました。しかしその手前でボートは泊まります。?と思ったら、なんと目の前の岸に象がいる!しかも三匹!!近い~~~~~!!!
ジャングル探検(ロッジ編)_b0066331_10352363.jpg

しかし、すぐにボートは移動。他のボートが集まってる場所に向かいます、そこにはなんと・・・・5匹の象がいました。草を食べながら水を浴びてます。いやぁ~~~ん、もっと近い!!!ご飯食べてる!牙がある!水浴びてる!!!としばし大興奮です。
ジャングル探検(ロッジ編)_b0066331_10353937.jpg
ジャングル探検(ロッジ編)_b0066331_10354843.jpg
ジャングル探検(ロッジ編)_b0066331_10355937.jpg
ここの象さん、みんな可愛いかったです。

ロッジに戻る途中、綺麗な夕焼けでした。う~ん、シアワセ・・・。
ジャングル探検(ロッジ編)_b0066331_10361353.jpg


ロッジに戻りシャワーを浴びて一息ついたら、ドラの音が・・・夕食です。
夕食時、ビールありました。最初の1本ずつは・・・。もうちょっと飲みたかったのに・・・品切れ!なんでよぉ~!たくさんあったのに・・・。
実は今回、定員40名のロッジに約20名の世界的に有名なパンダのマークの動物愛護団体が宿泊してたんです。しかもドイツ支部・・・。やつらがロッジのビールを早々に飲みつくしたんですね、ドイツ人ならビール全部飲んでいいんか!!もうパンダのマークにはだまされないぞ!!他の団体に寄付するもんね~~~と、堅く誓いました。

夕食後、ロッジの裏のボード・ウォークを散策。真っ暗で何も見えないなか、懐中電灯片手にジャングル探検です。
このとき動物はそれほど見れなかったのですが、夜中のジャングル、星もたくさん見えて雰囲気がすごくよかったです。途中2回ほど象の鳴き声を聞きました。夕方見た子たちかな・・?
このときみた動物、ミケリス、他にもまっくろいリス、コモン・シベット(すごく珍しいリスとネコの間みたいな生き物)、かにくい猿。

部屋に戻ってバタンキュー(死語)です。
by rei-san30 | 2005-05-12 10:44 | 旅行