人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サチコさんが!!

1時間ほど前、サチコさんがなんと・・・・・
産卵しました!!!

女の子と判明してから、いつか卵を産むかもしれないと頭の片隅で思っていたものの、突然そのときがやってきました。朝起きたときには、こんなビッグイベントが起こるなんて、想像もしてなかったです。


じゃーん!産卵直後のサチコさんです。
サチコさんが!!_b0066331_10215038.jpg
サチコさん、なんと私のパジャマの中に入れた手の中で、ご産卵あそばしたんですよ!

今日はカゴから出てきても、ずっと私にくっついて離れず、手のひらの中に強引に座り込みじっとしてました。そうかと思うと、パジャマの中にもぐりこんで、またまたじーっとしてます。今日は甘えたい気分なのね~。昨日あんまり遊べなかったから、ちょっとだけね♪と、特別サービスで手の上に乗ってもらって、パジャマの中へ・・・。

普段なら、ここで声をかけると「チッ!!」とお返事してくれるのに、今日は返事がありません。調子が悪いのかも!!と急遽文鳥飼育マニュアルを片手で出してきて、読み始めました。
その間、サチコさんの呼吸が荒くなります。吐く息が、きゅ~、きゅ~とかすかに音がしてます。もしかして、気道炎?まさか花粉症??などと焦って飼育本をめくっていたら・・・、

いきなり手のひらが暖かくなりました。サチコさんがお腹をおしつけたにしては、感覚が違います。???と思って、覗き込んでみたら、なんとそこには産まれたてのアツアツ・ホカホカのちいさなタマゴがありました!

サチコさんが卵をうんだ!初めてうんだ!私の手の中でうんだ!!

しばし、ぼーぜん。
あわててデジカメを持ってきて、1枚撮影。しかし、サチコさんはデジカメがお嫌い(撮られるのは嫌、齧るのは好き)。またパジャマの中にもぐりこみ、じっとしてます。疲れたのかな?自分でもビックリしたのかな?

卵とご対面。
サチコさんが!!_b0066331_10301225.jpg


サチコさんが落ち着いたのを見計らって、カゴに戻しました。卵は、どうしたらいいのかな?とりあえず、カゴの床においてみました(冷汗)。

オットに電話で報告。「サチコがタマゴ産んだ、手の中でうんだー(涙)」とここに来て何故か私が号泣(笑)。
オットも驚いてました。「はやくダンナ探してあげようね」だって。よかったねサチコ、オットがムコ殿探してくれるって。

でも、今日でよかったー。昨日か明日だったら、サチコさん一人で産卵することになってたかも。私が家にいるときで、本当によかった。

三十数年生きてきて、久々の大感動!(結婚式より感動したよ)
サチコ、よく頑張った!えらい!ありがとう!
by rei-san30 | 2006-03-07 10:45 | 文鳥