人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットよりも愛されている文鳥サチコの記録。マイペースで更新中。


by rei-san30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注射!

ここ数日、毎日完食していたご飯を残すようになりました。
うーん、そんなこともあるさ・・・と思っていたのですが、
昨夜、なんといつもの1/3くらい残してるではないですか!
あわてて大好物の粟穂をあげてみたのですが、
ひとくちつつくだけで知らん振り。籠のおくでじっとしてます。

ま、まずい・・・・・・

小動物は具合が悪くなると一気に弱るといいます。
まして健康の源、食事がとれなくなると・・・・そう命取り。


今朝は、大好物のカナリーシード入りの食事にしてみたのですが、
朝一番で空腹のはずなのに、食いつきが悪い。
ま、まずい・・・・・・
むりやりご飯入れの前にサチコをおいて、その前にたって私がパンを食べるのを見せて
今が食事の時間だと理解させます。
ちょっとは食べてくれたけど。。。。。


仕事が休めないので、仕方なく出勤し
あわてて帰宅。病院にいってきました。


体重、サチコの標準値。
お腹、張っていない。
うんち、細菌なし!
一応クリアですが・・・・・
多尿。。。。。消化器系に問題ありとのこと。
「薬はだしません。注射で様子みましょう}
えーーーーーーーーーーーーーっ!!注射??
「ビタミン剤です。この季節でも保温してあげてください」
は、、、、はい。保温ですね、ヒーター出します。

あっというまにものすごーーーく細い注射をお腹にちくっとして終了。



帰りの車で、、
助手席に置いた籠のなかから唾液をとばしてきました。
ん?注射の腹いせ??
1回目はそう思いました。
ちょっとして、また・・・
え???吐いてる・・・・・・・・。
あわてて路肩に車をとめて、様子をみます。
すると、見てる前でもう1回。
ありゃりゃ、これはだめだ。。。。涙目で病院に電話、症状を説明。

「注射後すぐに車にのったからかもしれません。おうちで様子をみてください」とのこと。
たしかに・・・
病院に戻ったところで、何か手が打てるわけでもなさそうだし、
なれた環境のほうが、サチコも落ち着く。

あわててそーーっと車をはしらせました。

家について、、、、
籠からだすとキッチンへ直行。
よかった、ちゃんと飛んでる。。
水のみをせがまれ、蛇口から水を流し、私の手のひらにうけてのませます。
4,5くちも飲んだところで、、、うぅぅうう、おえぇ~~~。また吐いてしまいました。

ここらで、またまた涙目。
サチコの落ち着く場所にすわり手にのせて様子見です。
たったままうとうと体をふらつかせてます・・・・。
そのまま20分くらい・・・・ものすごく長く感じました。

ふと目を覚まして、またキッチンへ。再度水のみです。
今度は3口。吐き戻しもしません。
よかった。。。
好きなものなら食べるかな?粟穂を差し出しますが、ついばむだけです。
カナリーシードも同じ。砥いだお米は・・・・!やった!食べてくれる!
一日2粒と決めてましたが、今回は好きなだけ~~
なんなら米びつ全部いってもいいわよ・・・と差し出しますが
3粒でおしまい。また手の上でウトウトです。

でも、ちょっと食べてくれたので不安がすこしだけ薄らぎました。

また15分くらいしたでしょうか、自らお米ののったお皿に出向いて
2、3粒食べました!!やった!!食べた!!
そのあとは、あっという間に元気になりました。
自ら水浴びをして、私の指のさかむけを食べたりしてます。
顔つきもモトにもどりました。
うとうとしてたときは、どよ~~んとしてて辛そうだったのよ。

とりあえず、元気にもどってほっとしてます。
注射の副作用、副反応?ビックリしただけ??

病院に行かなければよかったのか?
注射はいいですと断ったほうがよかったのか??
自問中。答えはしばらくでないだろうけど・・・。

注射!_b0066331_18272343.jpg

お注射、いや~ん
by rei-san30 | 2008-07-04 18:28 | 文鳥